子育てとか、30代のその辺の生活

30になりました。子供が2018年3月に生まれました。無職になりました。

上海蟹食べたい

まぁいろいろやってます。かっこ悪いからいちいち書きたくないけど、勉強したり、就職活動してみたり。

 

先週の土曜日にA太郎のお宮参りにいった。

ふつうお宮参りは男親がくるもんだけど、今回は妻のご両親に来てもらった。来てもらったというよりも、ご両親の強い意向により来ることになったという感じか。はるばる関西から飛行機に乗って来ていただいた。

ご両親とはいろいろとしこりがあったりするので、いまいち距離のとり方がわからないが、孫ができてからはやたら上機嫌だ。今回もたくさんあやしたり、話しかけたりコミュニケーションをしていた。A太郎は普段とは違う誰かに抱かれていることは認識しているみたいで、おとなしかった。

 

お宮参りは近くの氏神となる神社で行った。

妻がカメラマンを手配してくれて境内で写真を撮ったりした。天気は良く晴れていて、ちょっと蒸し暑かったけれど、A太郎にとってもそんなに厳しくない気候だったので、その点はよかった。

そういえば僕が生まれたとき、お宮参りなんかしたっけ、なんて思いながらA太郎を抱いていたけど、よくよく考えたら生まれた当時は海外だったのでするわけないか。どうりで写真が一枚も残っていないわけだ。

境内を回った後は、社殿でお払いとお祈りをしてもらう。玉串を初めて奉納?した。こういう形式的儀礼を行うと、「ああ、大人になったんだな」と思う。

 

不思議なことがひとつある。

A太郎は外に出ると、抱っこ紐の中ですぐ寝入る。

これはなぜなんだろう。ぐずるということがない。外でぐずったのは、1ヶ月健診のときに待合室や診察でお医者さんにいじられたときに、ちょっとぐずったくらいだ。家の中で抱っこして歩き回っても、ぐずる時はぐずる。