子育てとか、30代のその辺の生活

30になりました。子供が2018年3月に生まれました。無職になりました。

大学の先輩

同じアパートに大学のサークルの先輩が住んでいたことを2ヶ月前くらいに知った。近くのスーパーに妻とA太郎と三人で向かっていたところ、それっぽい人を見かけ、「もしかしたらそうかも?」と妻と話し(妻も同じサークルだった)、家に帰った後、メールで連絡をとってみたところ、同じアパートの住人だということが発覚した。

 

今日はその先輩が娘さんを連れて、うちに来てくれた。さらにもう二人ほど訪問者がきた。今、身重で同じサークルだった大学の同級生とその旦那さん。旦那さんについては初対面。

大学時代から絡みがあった組み合わせではなかったけれど、何かの縁ということでみんなで会った。

 

先輩は相変わらず、人がよく、とても優秀な方なのに刺も無い。娘さんは10ヶ月くらいとのことで、A太郎の7ヶ月先輩だけど、大分大きく、捕まり立ちもできるようになったとのこと。もう赤ちゃんというよりは、幼児といった感じ趣きになっていて、子供の成長の速さを知る。

同級生も妊娠生活は順調そうで、旦那さんもいい人そうだった。

 

僕等夫婦は基本的に口下手なので、会話自体はそんなに盛り上げることはできず、合間合間はA太郎君に場を埋めてもらった。

それぞれにとって、少しでも実りのある場になってくれたら幸い。

 

先輩は順調であれば今年でこのアパートを去ることになりそうとのこと。妻と先輩の奥さんにはぜひともママ友になってほしいと思ってたし、娘さんにもA太郎君の友達になってほしいと思っていたので、ちょっと残念。

 

大学生活ももう10年程度前の話になるので、こういった偶然でも重ならないとなかなか会うことはない。先輩もあまり連絡をとっていないとのこと。